築地移転、やっぱりマグロさんの怨念があるみたい

やっぱり。

なんかあるよ、マグロの怨念。

41e500d5820e022865562c10c6fde1a2_s

 

やっとマスゾエ騒動が静かになりつつある、ここ東京ですが、議員さんらは、誰を知事に擁立するかで、スッタモンダしておられるようですが、石原さん時代からの遺物と言いましょうか、築地移転問題が、マジで大変な事になっているみたいです。

 

もう、かれこれ3年前になりますが、

こういうエントリー書きました。↓

60年の時を経てあらわる築地市場の地下に眠る被爆マグロの怨念

そもそも、豊洲市場移転案が出たのは、築地施設の老朽化に伴い、まだ東京オリンピックが決まる前に、石原元知事、安藤さん(忠雄さんね)らが主導してきた五輪構想の一環の中で、決まったように記憶しています。(違ってたらスミマセン)

 

んが、移転まで半年を切ったこの期に及んで、とんでもない問題が次々と・・・。

 

床の耐荷重が足りないだとか、海水が使えないだとか、個々の店舗の間口が狭すぎて、作業ができないだとか、冗談みたいな本当の話が、いや、実にシャレにもならんようなことが、実際に起こっていることに、ワタクシ、にわかに信じられない心境なのでありまする。

 

建築基準法には、それぞれの建物用途によって決められた積載荷重に耐えられるだけの耐荷重を持たせることが決められています。

http://www.megaegg.ne.jp/~total/siryou/sekisai.html

 

今回の豊洲の床耐荷重、700㎏/㎡、N(ニュートン)に換算すると約6860N/㎡。

これを見ると、法的には問題ないよね、ってなるんだけど、でも、実際のところどうなのってのが、肝心なのであって、現地見たり、ヒアリングしたりして、ここはこうせないけませんな、って練っていく。

今ある施設がどのように使われているのか、現地調査は、設計の基本の基本、「いろは」みたいなもんですが・・・都の担当者も設計者も、築地見てないんでしょうか??(まさか、ウソだよね)

 

魚って重いんですよ。

さすがに、マグロは担いだことないんですけど、ワタクシ、何を隠そう、学生の頃、魚の卸し屋さんでバイトしておりましてね、いや、単に車を運転したかっただけなんですけど、軽トラ乗って、スーパーとか飲食店とかに、魚を配送するんですわ。ムチャ楽しかったなー。チワー、とか言って箱担いで持ってくんだけど、氷とかも入ってるから結構重い。

築地は、ワタクシ、残念ながら今まで中は入ったことないんだけど、写真とかで見ると、とてつもない量の魚くんと、人と、荷を運ぶ車と、もうすごいことになってますよね。

1㎡あたり、1トンはゆうに超えてるよなって感じ。

まあ全体的な平均値にすると、クリアしてんのかもしれませんけど、でもちょっと怖いわ。

だって、担当者ら現場見てないのバレバレだもん。

お店の間口1.5メートル以下で、どうやってマグロさばくの?

はなはだ疑問ですけど、都の担当者はこれには答えずww

業者さんらからは、ブーイング。

もうお先真っ暗。どうすんだよ、豊洲。とてもじゃないけど、移転なんてできそうにもない。

 

あー、これもマグロの怨念か?

「お前ら~、よく聞け~、被爆した俺らは、ここに眠っているんだぞ~~」

蒸し暑い今日この頃、少しヒンヤリするお話でした。

Please follow and like us:

コメントを残す