五線紙と設計図は海を越え時代を越え

 

歳のせいか、精神的な疲れのせいか、このところ無性にクラシック音楽を聴きたい衝動にかられる。

別に、クラシック通でもなく、音楽に詳しいわけでもなく、むしろ普段は音楽とは無縁、というかほとんど聴かない。

考えてみれば、何とも殺伐とした毎日を送っている。

音楽とのつながりは、強いて言えば、小学生の頃習ってたピアノと、高校時代の吹奏楽くらい。

ピアノは、結構真面目にやってて、「エリーゼのために」とかスラスラ~って弾いてたよ。(ヘヘヘ、チョット自慢)

んが、今じゃ、全くあきまへんわ。譜面すら読めんくなってもうた。

そんな、音楽と無縁のワタクシになってしまったのだけれど、しかし、何故だかわからないが、数ヶ月前くらいから無性に聴きたくなった。

2d3e6ef6944fa9016766b16c16476864_s

やー、それにしても便利な時代になったもんだ。

音とか作品とか、特別にこだわらなければ、YouTubeで手軽に聴くことができるこのご時世。

ありがたや。ありがたや。

モヤモヤした気持ちが不思議と落ち着いていくのがわかる。

例えて言うなら、頭痛い時にバファリン飲んで痛みがスーッと引いていく感覚。それに似てる。

 

文字通り、流し聴きをしながら、ふと、思った。

ショパンにしても、バッハにしても、モーツァルトにしても、今から数百年も前の人たちで、ワタクシなんぞ、影も形もない時代に、はるか遠い異国の地で、これらのメロディが生まれた。

そして、今、数百年も経った今、何マイルと離れたここ日本で同じメロディを聴いている。

生演奏ではないにしても、流れるメロディは、華やかな衣装に身を包んだ貴族に囲まれて、鍵盤を弾く彼らの指が奏でるそれと同じ。

 

当たり前っちゃー、当たり前かもしれないが、でも考えてみると、すごいことだと思う。

耳の聴こえなくなったベートベンが指揮をするオーケストラの演奏に、スタンディングオベーションで喝采を送った当時の観客たちが味わった感動と、同じ感動を、その五線紙に書かれた一つ一つの音符が、時代を越えて今の私たちに与えてくれる。

あの、おたまじゃくしの形をした記号は、もしかすると究極の世界共通言語なんじゃないか、とさえ思えるのでアリマス。

 

同じように、技術屋は設計図でもってモノを作る。

世界各地で多少の違いはあれど、描かれた線と線の組み合わせで形ができることに、変わりはない。

一つの場所に形あるものとして生み出される建築は、二つとして同じものはないけれど、時に時代を越えて人に感動を与えてくれることがある。

それは、窓から差し込む光であったり、建物の陰影が織りなす景色であったり、いつか見た風景を思い起こさせるような、何気ないものかもしれない。

 

振り返るに、これまで関わってきた建築のいくつが、100年後も200年後も変わらず、感動を与え続けるものなのか。

もう、その頃にはこの世にいないワタクシには知る由もないことだが。

直接設計をすることは、もうないかもしれないけれど、もし、何かに関わることができたなら、時代を越えて変わらぬ感動を与える、そんなモノを残していきたいと思う。

Please follow and like us:

コメントを残す