やっぱり見た目は大事?

 

あんまり堂々と言えることでもありませんけど、ワタクシ、自分の身なりをそれほど気にするタチではなく、まあ他人に不快を与えない程度であればええか、ぐらいの感覚しかなく、一応♀ではありますが、こう、ぱあーっと華やかに着飾るだとか、他人から、おっ!と注目されるような小粋な格好だとか、ましてや流行の先端を行くなんぞ、トンと興味がない。(♀として終わってますかね)

そのくせ、他人のことは気になって仕方がないってやつ。(一番いやなタイプだよなw)まあ、強要するわけじゃないから、許してくれろ。

建築を生業としている以上、否応なく「美」というものに向き合わざるを得ないわけですけども、(えー、ワタクシのようにどんなに美に鈍感であっても、建築の基本は「用」「強」「美」ですから。キリッ!)やっぱり、忘れてはならないのは、我々一人ひとりが社会の一員であるのと同じで、建築一つ一つが、都市を形成する要素であるということ。

都市要素としての建築美

一つの建築が、または集団の建築群が周囲にもたらす影響は計り知れないものがある。

外観上の見た目だけに限らず、日照、風、音、人の流れ、あらゆる生活環境に影響を及ぼすわけで、当然こうした影響については、建築上の一定のルールの中で作られていくんですな。

国で定めている法律の他に、その土地の風土や環境に合わせて、それぞれ各行政で定めているルールもある。ほんま、ルールだらけですわ。

こと「美」に関して言えば、そもそも抽象的概念ですから、ルール化することも難しいですけど、例えば景観法というのが国の法律にあって、各自治体で、その具体的規制を制定しております。ここの区域は、こういう系の色彩にしなさいとか、ビビッド系の色は何%以下にしなさいとか。

形状的な規制では、ここ東京の中央区が他に先駆けて絶対高さ制限導入しました。街区のスカイラインを揃えることを目的として、建築基準法上の道路斜線制限や隣地斜線制限を緩和して、建物高さを一定の高さとするもの。

銀座の通りや丸の内辺りの建物がピシッと揃っているのはそのためです。

京都なんかは、伝統的街並み保存を意識して、もっと細かく高さ制限を制定してますね。

バルコニーを彩る〇〇

しかしだ。

こうした「見た目」のルールは作るときの話で、その後、どのように使うかは所有者の判断となる。

マンションのように一つの建物に、複数の所有者が存在すると、いろんな価値観のるつぼなわけで、最も目に付くバルコニーは、それこそ各住戸いろんな光景が広がる。

都内では、昨今多くのマンションが手すりに物を干すのを禁止しているが、地方ではまだ、それほど浸透していないらしい。

ワタクシもお日さま大好き派ですから、お天気の良い日は布団も干すし、洗濯物も絶対に外干し派です。でも、手すりに干すのは禁止されてますので、手すりの内側に付いている物干し金物や、バルコニーに物干しスタンドを置いて干してます。

手すりに物を干すのを禁止している理由は、主に落下の危険と景観上の配慮からというのが、多くのマンション管理規約の趣旨らしいが、まあ、確かにバルコニーは、(専用使用権のある)共用部ですからね、落下して、誰かに危害があれば、その責任の所在は、所有者だけでなくマンションの管理組合にも及びかねない。

見た目的に、ハタハタと布団がたなびく光景は、生活感があって何が悪い、という意見もあるでしょうが、どちらかと言えば、やっぱり、

↑これより

 

↑こっちがいいかな、なんて、勝手に思ったりします。

パリなどヨーロッパの都市の多くも通りから見えるところに物を干すのを禁止してますが、あちらは街全体としてルール化してるようで、美に対する価値観の違いを痛感する。

一つ一つが、都市の美を形成する

言うまでもなく、都市を形成する要素は建築物だけではなく、道路や標識、いろんな看板、公園や緑といった空間、たくさんあります。

そんでもって、最近ワタクシ、気になって気になって夜も眠れない、というのはウソですけど、やたらと目についてげんなりさせられるのが、あちこちに貼られている政治家とか議員さんのポスター。

まあ、当然許可を取って貼っておられるのでしょうけれど、これでもか!って勢いでベタベタベタベタ・・・。なんなんですかね、あれ。

活動のためには必要なのでしょうけど、100歩譲っても美しい景観を作っているとは思えない。

有権者の一人として言わせてもらいますと、どんだけたくさんポスター貼って認知度上がっても、中身スッカラカンの人を支持しませんから。(キッパリ)

どこ歩いても10分としないうちに誰かの顔がデカデカ載ってるポスターに出くわすのって、日本ぐらいじゃないかなぁ。他の国でこんなの見たことない。知らないだけかも知らんが。

街並みがどうの、景観がどうの、大事だと思うなら、ベタベタポスターなんとかしたらどうなん、と思うけど、自分の不都合になることに目をつむるのは、いつの時代も変わらぬ為政者の姿ナリ、なんですかねぇ。

もうすぐ都議選ですけど、一応都民ですんで、それなりに注目しとりまする。

Please follow and like us:

コメントを残す