幻の空中都市

 

中国深圳。

8272668278_96d3743afb

昨年9月、初めてその地を訪れたときは、日本の大都市と何ら変わりない姿に驚いた。

片側何車線あったか忘れたが、広い道路と、立ち並ぶビル群。

 

実は中国本土に足を踏み入れるのは、この時が初めてだった。

中国は、もはや新興国ではない、そう思った。

 

しかし、模倣天国中国の「なんでもアリ」気質は、建築にも及ぶのか。

いや、これは単に「あ、模倣、くすっ(笑)」の域ではない。

http://p.tl/crdM

「なんでもアリ」気質は、時に人命に危害を与える。

少し昔は毒餃子、メラミン入り粉ミルク、そして最近ではPM2・5。

たぶん、こんなのは氷山の一角だと確信する。

 

そして、今回摘発された海砂も。

 

完成すれば、中国一、世界第二位の高さとなるビルを含む、

複数のビル建設現場にて、脱塩処理がされていない海砂を使用したとして

工事中断となった。

 

コンクリートの骨材として使う砂は、川砂が基本。

なぜか。

 

少し専門的な話をすると、

鉄筋コンクリートの構造体の骨とも言える鉄筋は、空気に触れると錆びる。

これは空気中の二酸化炭素と化学反応を起こし、鉄が酸化することによる。

一方、コンクリートはアルカリ性。

コンクリート内部の鉄筋は、コンクリートのアルカリ成分によって、酸化から守られているわけだ。

 

ところが、塩分を含んだ骨材がコンクリート内に混ざると、コンクリートが中和される。

(コンクリートの中性化という。)

そうなると、鉄筋が錆びる。

錆びた鉄筋は、膨張してその体積を増し、次第にコンクリートが爆裂する。

 

こうしたメカニズムが進行すると、建物の寿命は長くない。

恐ろしいのは、それがコンクリート内部で進行し、そとから見えないところにある。

 

あれ?

どこかで聞いたフレーズ。

あ、ガンだね。

そうそう、人間の癌とそっくり。

 

今回、中国当局は工事を差し止めた。

見て見ぬふりをしなかっただけ、まだマシか。

でもこれは今に始まったことではない、と確信する。

 

中国沿岸部の華々しく発展してきた大都市。

短命に消えていく建築は、いかほどか。

 

Please follow and like us:

コメントを残す